一人暮らし 1か月の水道光熱費はいくらかかる?

自分自身も一人暮らしを始める前に、家賃以外に毎月どのくらいお金がかかるのかということが気になりましたので、

今日は一人暮らしサラリーマンの、ひと月の水道光熱費を皆さんに共有したいと思います。

少しでも、今から一人暮らしを始めるという方の参考になればと思います。

 

 

 

 

それでは早速4月の光熱費を発表していきます。

4月の光熱費は、、、

 

 

水道  2,500円

ガス  3,520円(3月29日から5月8日まで)

電気  1,403円

 

合計は 7,423円になりましたーーー。

 

さてこの数字が多いのか少ないのか・・・

自分にもよくわかりません。

 

とりあえず各費用について、今月の僕の生活ぶりと照らし合わせながら、ふり返ってみたいと思います。

 

水道代 2,500円

それでは、まず水道代についてなのですが、私が住んでいる賃貸は水道代が固定となっております。家賃と一緒に毎月支払う感じです。

僕自身は使ったら使った分だけ支払われるという方法より、こっちの方があまり水のことを気にせず使えるのでいいのかなと思います。

もしかしたらそっちの方が安かったりするのかもしれませんが、、、

皆さんはどちらのタイプでしょうか、よかったらコメント欄にでも書いていただけるとうれしいですね😙

 

 

ガス 3,500円(3月29日から5月8日まで)

まず初めに、僕の賃貸は都市ガスではなく、プロパンガスになります。

僕は都市ガスより、プロパンガスの方が少し割高なイメージがあります。なんか不動産屋さんにそのようなことを聞いた気が、、、

それはさておき、僕の家では、主にガスを使うのはお風呂と料理のときですかね。あとは温水で食器を洗うときなど。そのほかは今は思いつきません。たぶんないかな。

皆さんもオール電化の住宅でない限りほとんどがこんな感じだと思います。

 

4月は、ほぼ一か月間リモートで研修がありましたので、ほとんどおうちにいました。毎日1回は火を使った料理はしていたのではないかと思います。

そして、1番ガスを使うであろうお風呂ですが、私は風呂&サウナ付きのジムに通ってますので、毎日自分の家のお風呂には入りません。それに家でお風呂に入るときには湯船にお湯をためることはほとんどなく、シャワーですまします。

4月にジムに行った回数(ジムのホームページで何回ジムに行ったか分かる)を調べてみると18回行っていました。仕事終わりにジムに行くことが多いので、ジムに行った回数分ジムのお風呂にも入っていると思います。時間がなくて、トレーニングだけの時も多少ありましたが、、、

このような感じで、5月の8日までに約15日しか家でお風呂に入らず、一日一回料理でガスを使うかどうかの僕のガス代はこんな感じでした。それにしては、ガス代少し高いのかな、やっぱりプロパンガスは割高なのかも😒

 

 

電気 1,403円

そして、最後に電気代になります。電気代についてはこんなに安いものなのかと明細が届いたとき正直驚きました。

先ほども書きましたが、4月は家で、リモート研修を行っていましたので、昼間も電気をつけている状態でした。パソコンも一日中電源につないで使っていましたので、自分なりには結構電気を使っているつもりでしたが、その程度では電気はあまり使われてないのかな🤔

5月からはリモートでの研修を終え出勤を開始したので、そこらへんがどう変わってくるのかも楽しみです。

その他の電気を使っている家電ですが、洗濯は3日に2回ぐらいで、テレビについてはほとんど見ていません。小さい頃から母親に「使ってないコンセントは抜いておきなさい」としょっちゅう言われていたような記憶があります。テレビや炊飯器、携帯の充電器などは4月中差しっぱなしだったので、それらも少しばかりは電気を使っているのかなと思いますが、僕はめんどくさがりなので、今後も電気代のことを考えてコンセントを抜き差しすることはないかな(笑)

あとはもちろんなのですが、冷蔵庫やトイレなどのコンセントも常に差さってます。

電気代については、こんな感じです。僕は、あまりテレビを見ないのでそこらへんがもし違うなら皆さんと違うぐらいですかね。その他については割と一般的な使用量なのではないかと思います。

 

 

 

 

最後に

以上で、4月の光熱費発表を終わりにします。これから新生活を始める方や、一人暮らしをスタートする方の参考に少しでもなったら幸いです。

光熱費はエアコンを使ったり、皿洗いで温水を使うようになったりなど、季節によっても変わってくるものだと思うので、毎月更新していけたらなと思います。

 

それでは、、、また書きます。